持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

<就活・面接対策>貧乏でもビジネスマン(風)になれる! 面接官を欺くためのコスパ最強装備!! 時計も靴もネクタイも名刺入れも全部安いぞ!!!<貧困新卒大学生vsビジネスマナー>

どうも、僕です。

 

 

 

就活中の皆!! 外見は最低限のクオリティで大丈夫だ!!!

 

 

 

僕はビジネスマナーというものを心底軽蔑している。だが唯一感謝していることもある。それは

 

 

  • スーツを着て革靴を履いてネクタイを締めていれば真面目な人間と見てもらえること

 

 

だ。どれだけ中身がクソゴミ駄目人間だったとしても、恰好をマトモな(とされている)ものにすれば誤魔化せるからだ。

 

だがマナー講師の言いなりになって高いビジネス用品を買い揃えるのはキツイ。

 

 

  • スーツ上下(いわゆるリクスー。無地が望ましい)
  • 襟付きシャツ(ボタンダウンNG)
  • 時計(革ベルトNG)
  • ネクタイ(派手な色NG)
  • 靴下(黒の長いやつ)
  • 靴(つま先尖りNG)
  • ビジネスバッグ(リュックNG)
  • 名刺入れ(革製が望ましい)
  • etc・・・・・・

 

 

マトモ人間に変装するためにはこれだけのモノが必要なのだ。それに細かい要求も多い。しかもリクルートスーツは入社後は使えないときたもんだ。舐められたものである。

 

貧乏な僕はこんなものに金を払いたくないという一心で見た目だけはマトモでコスパ最強の組み合わせを作り出した。ビジネスマナーとやらにそこそこ従いつつ、財布へのダメージは最小限にがモットーだ。

 

実際に僕はこれらを全部面接で身につけて、かつ内定も貰っているので安心して使ってほしい。

 

それでも落ちたらそれ以外の要素が原因だから頑張って改善してくれ。

 

 

※表記した値段(税別)は2019年1月17日時点のもの

 

 

 

 

 

スーツ上下:0円(20歳の時に貰った)

いきなりチート使って申し訳ない。だがある意味ハンデなので許してほしい。

 

というのもこの貰ったスーツ、普通に派手なのだ。無難&無難の象徴のようなリクスーに紛れるには到底不可能なレベルで派手だ。

 

 

  • ベースはオシャレ()な紺色
  • ポールスミス特有の派手な裏地(花柄)
  • 全身縦ストライプ入り

 

 

まさにビジネスマナーをあざ笑うかのようなスーツ。周りが黒一色なので目立つこと目立つこと。

 

でも僕は入社後もバッチリこれ着てるから。お気に入りだとか上司に喧嘩を売りたいとかじゃなくて純粋に新しいスーツを買う金が無いからな。地味なスーツを毎年タダで支給してくれるなら喜んで着るくらいには愛着が無い。

 

しかし目立つのも悪いことばかりではない。既に同僚から「紺色スーツマンだ・・・・・・」なんて話の取っ掛かりになってるからむしろプラスとポジティブに考えている。

 

まあスーツの色とか柄について面接官や上司に何か言われたことなんて1回もないけどな。要するにスーツの形さえしておけばなんでもいいのだ。

 

 

 

ビジネスマナー(笑)

 

 

 

でもマギー司郎さんみたいな黄色はやめとけよ。流石に落ちるから。

 

 

形態安定シャツ:2,880円

僕が買ったのはユニクロのやつ。愚直に真っ白でノーボタンダウンの色なしボタンを選択。

 

こいつの何が凄いかってマジでアイロン要らずなのだ。もちろん洗った後丸めて置いておくなんて真似をしていたらしわくちゃになるが、洗濯後に夜通しハンガーに掛けておけば翌朝には綺麗な状態になってくれているという優れものである。

 

 

ちなみに最初はイオンの1,880円の形態安定シャツを購入しようとしていた。イオンならレジのおばちゃんが着丈とかを採寸してくれるし、何より安い!

 

だが、イオンのシャツは完全に真っ白のものは無く、ボタンも色つきだったのである。結局怖気付いた僕はビジネスマナーにおびえて1,000円高く支払った・・・・・・人生の汚点であり、屈辱だ。

 

 

おのれビジネスマナー・・・・・・!

 

 

 

でも形態安定シャツはマジでオススメ。買って損はない。

 

 

時計:1,268円

当時アマゾンで見た目マトモで一番安かったやつ。でもカシオだぜ? ブランド詳しくないけどなんか聞いたことあるから多分立派だろ(適当)。

 


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1129AA-7BJF メンズ

 

まあ面接当日はホテルに忘れたんだけどね。これも誰にも指摘されなかったけど。

 

普段付ける習慣がないとこういう失敗をするから忘れるのが嫌な人は普段から付けるように心がけてみよう。

 

ちなみにマナー講師()が

 

 

「上司に時間聞かれた時に時計無いと答えられませんよ」

 

 

というありがたいお言葉をくださったが、むしろ時計持ってるはずの上司はなんで他人に時間聞くの? 文字盤読めないの? と心の中で煽り倒しておいた。

 

そんな上司は要らねぇ。マナー講師も要らねぇ。そもそも忠誠心なんてありはしねぇ。

 

 

 

吉幾三かな? 

 

 

ネクタイ:2,050円(1本:410円)

アマゾン。ワンタッチネクタイで検索。めっちゃネクタイ結ぶの上手な人に見える。イオンにも売ってるよ!

 

あとこれ着けてるの上司にバレると多分怒られるから人前で外すときは注意だぞ!!


ワンタッチネクタイ ジップ式簡単ネクタイ 10秒装着できる 結婚式 就活 紳士 父の日 プレゼント 多種類 お得5本タイプセット

 

怒られたくない人は、もしもの時のために普通のネクタイを100均かなんかで買ってバッグに忍ばせておくといい。備えあって憂いなしだ。

 

ちなみに僕は現在このネクタイを毎日着用して出社しているが、誰かに指摘されたことは一度もない。

 

そもそも他人のネクタイに興味を持っている人など居ないし、何ならバレてもよっぽど神経質な上司でない限りノーダメである。むしろワンタッチネクタイに難癖付けてくるようなブラック上司を早々に見分けられてラッキーくらいに思えば良い。

 

 

靴下: 390円

ユニクロのヒートテック靴下。防臭効果がお気に入り。

f:id:Hmiroku:20190117153111p:plain

ユニクロオンラインショップより引用

 

普段使いもオーケーな優れものである。

 

 

 

靴 :3,820円

アマゾン。めっちゃ軽くて普通に歩ける。ガチめにおすすめ。


[Hellozebra] 紳士靴 メンズ ビジネスシューズ 革靴 レースアップ 外羽根式 イタリア風 26.5cm ブラック

 

これ以外にも『走れる革靴』で検索すると見た目は普通の革靴なのに軽くて歩きやすいのがいっぱい出てくる。慣れない道を歩きまわっても靴擦れしない神アイテム。

 

ただし靴はサイズだけでは不安なので実際に履いてみることをお勧めする。イオンには大体『走れる革靴』が置いてあるのでそこに行って買うのもアリだ。

 

 

 

ビジネスバッグ:0円(おさがりのパソコンバッグ) 

すまねぇ、まただ。

 

絶対リュックの方が荷物入れとして優秀なのでビジネスバッグなんて買いたくなかったんだ。友達から譲ってもらったので0円。

 

パソコンバッグなのでよく見るとビジネスバッグではないのだが誤魔化せた。黒くて四角かったら何でもいいのだろう。

 

 

 

名刺入れ:1,088円

アマゾン。ちゃんと革製でしかも安いやつ。就活の時は使わなかった。入社後に役に立つ(多分)。手入れとか知らんから擦り切れるまで使う所存。


名刺入れ 名刺ケース 大容量 50枚 PUレザー Moriou 取り出し簡単 ビジネス 角が折れない メンズ 男女兼用 ブラック 黒

 

 

 

 

総額:11,496円

1万円強で抑えたのは強い。実際スーツやビジネスバッグはおさがりを貰ったりその辺のリサイクルショップで買ってくれば1万円もしないので大体2万円で全部揃えられる。

 

どうせスーツがバシッと決まる就活生なんてそうそう居ないんだから細かいとこは気にするなと言いたい。むしろ体裁は最低限に整えて、あとは企業研究だったり行きたい業界の選別だったりに力を入れた方がよっぽど有意義である。

 

そもそも

 

 

「貴方のネクタイの結び方がおかしいので不採用です」

 

 

なんて言われるよりも

 

 

「どうしてこの業界に興味持ったの?」

 

 

の方が圧倒的に聞かれる確率は高いのでそちらの対策をすべきだし、なによりワンタッチネクタイなら結び目は完ぺきだ(ダイマ)。

 

 

 

新卒なんて貧乏なんだからこのくらいでいい

就活する人に参考にしてもらう記事だけども、僕はこれらのビジネスグッズを入社後もバンバン使っていくつもりだ。

 

特に靴やら時計やらはむしろ1万円越えとかしてくるその辺の製品よりもよっぽど本来の性能は勝っている。

 

靴は歩きやすくするためのものだし、時計は時間を確認するためものだ。本革の高い靴なんて固くて足を痛めるだけだし、豪奢な時計なんて重いし見辛いし煩わしくて付けていられない。

 

今回紹介した商品は割とガチでコスパがいいのでおすすめである。でもワンタッチネクタイは頭の固い上司にバレたらほぼ確実に怒られるから注意だぞ。

 

ちなみに内定後の懇親会でクソつまらない未来の同僚にガチめのトーンで

 

 

「そのネクタイ・・・・・・やめた方がいいよ」

 

 

と言われたのでそいつとは金輪際話さん。一生ネクタイを上手に巻く練習でもしてろ。

 

 

 

ではでは