持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

楽天VTIを全額売却した。長期投資一辺倒は一旦お休みにして10年以内に5,000万円を目指す

どうも、僕です

 

楽天VTIを含み益を含めて120万円ほど保有していたのだが、つい先日全額売却した

 

手に入れた現金でTECLを購入する

 

先に言っておくが、僕は楽天VTIのことが嫌いになった訳ではない

 

きっとまた大量に保有することになるだろうし、何ならつみたてNISAの非課税期間を無駄にしないためにも2021年以降も年に40万円の投資は継続する

 

ただしそれ以上にTECLに投資をするのだ

 

ポートフォリオ的にいえば、単に今までの楽天VTIとTECLの比重がそのまま入れ替わるだけ

 

この決断をした要因として、両者に対する僕のイメージはこうだ

 

 

  • 楽天VTI:超長期投資向き

→30年以上コツコツ積み立てて運用するもの、資産増大スピードの上がるタイミングが人生の後半となるため老後資産として役に立つ

 

 

  • TECL:中長期投資向き

→1年単位の短期的には含み損が爆発的に膨らむ恐れはあるが、10年単位で見れば爆益の可能性が高くセミリタイアへの貢献度が高い

 

 

僕は30年後の利益よりも10年後の利益を重視するという決断をしたわけだ

 

TECLには年利40%以上、10年で5,000万円の圧倒的リターンを期待している

 

そんな僕の現在のポートフォリオがこれ

f:id:Hmiroku:20200818204350p:image

 

楽天VTIがまだ居る

 

肩透かしだが、投資信託は約定および受渡まで時間がかかるのでしょうがない

 

未だ僕のポートフォリオは楽天VTIが大部分を占めているが、来週にはTECL一色になるので安心してくれ

 

<追記>

ポートフォリオが最新になったぜ

f:id:Hmiroku:20200821145354p:image

 

下の方にうっすらと見える真っ青なポートフォリオ

 

これで僕の投資先は正真正銘米国株のみになったわけだ(米ドルMMFは気にせんといて)

 

今は指先一つで株式の売買ができる

 

こんなにも簡単に、2年ほど付き合ってきた相棒と一時的に別れを告げ、代わりに120万円を手にする

 

少し寂しく、少しエモい

 

そして早速100万円を投入しTECLを31株購入した

 

そのTECLはもうじき設定来最高値を更新する勢いだ

 

ここからが非常に楽しみだ

 

断っておくが、僕の真似をしてTECLに全力なんてしない方が良い

 

だって僕は全くの素人で、単に気が向いたからTECLに大金を投じただけなのだから

 

真似などせずに遠くから物珍しい動物を見るような感覚で居るといい

 

そもそもこれからの僕がどうなるか、それは僕が一番楽しみにしているのだ

 

できれば見ている人も楽しんでくれるとありがたいというだけ

 

さてさてどうなることやら

 

 

 

ではでは