持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<ピンチ!!>貧乏大学生の預金がヤバイ!! 2月分の楽天カードの請求予定額がエライことになっている件<卒業旅行代が高すぎる>

どうも、僕です。 大学生四年生の今の時期といえば卒論!! もう終わった人はお疲れさま。まだ終わってない人は頑張ろう!! そして来たるは……卒業旅行!! 楽しみだよねぇ。僕もそうなんだ。鹿児島あたりに個室露天風呂のある温泉に浸かりにいく&黒豚しゃぶ…

<貧乏大学生に朗報>臨時収入!? 楽天市場で期間限定ポイントを使って購入したVJAギフトカードを実際に金券ショップに持って行ってみたらそこそこ高値で売れた話<楽天スーパーポイント>

どうも、僕です。 先日書いた記事の続き。 www.haiagare-sasami-r-vti.work VJAギフトカードの店頭での買取割合は『96%』 買取は超簡単 〜必要なのは身分証明書のみ〜 同じ店舗でも『ネット買取』なら『97%』と僅かに高くなる 金券をネット買取してもらう時…

<2019年1月29日>楽天VTIのトータルリターン公開。行動力があるのは良いことだが、凡人は焦ってはいけないぞ<貧乏大学生投資家>

どうも、僕です。 来ました不定期トータルリターン公開タイム。 僕はポートフォリオもトータルリターンも公開しているある意味リスクガチ勢だぜ。運用銘柄は堅実そのものの楽天VTIだけど。 インデックス投資は『堅実そのもの』なので投資初心者に最適 トータ…

<iPhone便利スキル>はてなブログを誰でも簡単にスマホで『PCと同じように』編集する方法。スマホでも目次とリンクを貼ることができるんだぜ<他のスマホは知らぬ>

どうも、僕です。 iPhoneユーザーなので他のスマホのことはわからん さて、はっきり言って初歩的テクニックだろうけど、僕はこれを知るまでずいぶんめんどくさいことをしていた。 はてなブログをスマホだけでPCと同じように記事作成するための方法を紹介する…

<2018年7月〜2018年12月末>つみたてNISAって儲かるの? 楽天証券の電子書面の開き方と一緒につみたてNISA一年目の成績教えます。貧乏大学生投資家は30年後に金持ちになる予定<楽天VTI>

どうも、僕です。 結論から言うけど つみたてNISAは『一年目は儲からない』 本当に全然儲からないゾ。でも大事なのでもう一つ加えて言わせてもらうと つみたてNISAは『20年後に含み益が沢山ある予定』 なんだゾ。これが長期投資っていうものだが、実際具体的…

<金券はSPUの対象外!!>余った期間限定ポイントの最高の使い道教えます!! 楽天市場で金券に替えてみたら楽天スーパーポイントも手に入る!! ただし金券はすぐ売り切れるし、SPUの適用条件は意外と厳しいので注意!<1%分はもらえる>

どうも、僕です。 やったことがないことはとりあえずやってみたい。 そんな好奇心旺盛マン。 楽天カード入手時のキャンペーンで期間限定ポイントをゲット 楽天カードを入手した動機が『楽天証券で楽天カード決済がしたい』から 獲得ポイントは……? 8,000ポイ…

<毒親>母親がZOZOのツケ払いを支払えずに助けを求めてきた話<元母子家庭の一人暮らし>

どうも、僕です。 毒親って知ってる? うちの母親のことなんだ。 僕は貧乏だ。でも最初は貧乏じゃなかった。母子家庭ながらそこそこ普通の暮らしをしていたと思う。 そんな僕が今貧乏な理由はただ一つ。 毒親と縁を切り一人で生きているから 親子の絆なんて…

<絶対に>鼻呼吸は最高の予防策。『就寝中の口呼吸』→『喉風邪』→『鼻に転移』→『副鼻腔炎』の凶悪コンボに苛まれていた僕を救った鼻呼吸と絆創膏の偉大さを語る<悪ふざけはするな>

どうも、僕です。 できるだけ生活費を減らしつつ、健康で文化的な生活を送りたいと思っている。 そのためにはマルチビタミンを筆頭にしたサプリメントや、鳥胸肉や白米、冷凍ブロッコリーなどを駆使する必要がある。だが、まだ足りない。 忙しい現代人に足り…

<2019年1月20日>トータルリターン公開。下落相場においてもバイ&ホールドを続けたおかげで楽天VTIの平均取得価額が11,000円台を切って嬉しいの巻<2019年もよろしく>

どうも、僕です。 まずはつみたてNISA口座のトータルリターン公開。ちょっとずつ含み損が減ってきたが相場の動向は知らん。下落相場とみんなが連呼するため多分そうなのだろうなという認識。 -29,882円 まあ見慣れた緑。相変わらず含み損である。んでもう一…

楽天VTIが順調に純資産額を伸ばしついに300億円を突破 !! そして偉大なるバンガード創始者はその生涯に幕を下ろした

どうも、僕です。 バンガード社の商品を買っている人はまずこの記事を読んでほしい。 www.vanguardjapan.co.jp 右肩上がりの純資産額〜創設から2019年1月17日まで〜 世界最大の資産運用会社バンガードを創立した偉大なる人物の話 創始者ジョン・C・ボーグル…

<就活・面接対策>貧乏でもビジネスマン(風)になれる! 面接官を欺くためのコスパ最強装備!! 時計も靴もネクタイも名刺入れも全部安いぞ!!!<貧困新卒大学生vsビジネスマナー>

どうも、僕です。 就活中の皆!! 外見は最低限のクオリティで大丈夫だ!!! 僕はビジネスマナーというものを心底軽蔑している。だが唯一感謝していることもある。それは スーツを着て革靴を履いてネクタイを締めていれば真面目な人間と見てもらえること だ…

甘いカレーとセブンの外国人店員

コンビニに最近入った外国人店員はヒゲがボーボーだった。 だがそれが似合っている。違和感は無い。 一方僕はバイト帰りなのでツルツルの肌。しかし僕にも本来ならヒゲは存在し、だがそれはふさわしくないものとして排除されている。 ヒゲ剃りには少々の手間…

<2019年1月15日>リスク管理のための便利ツールを見つけたので紹介。投資初心者は『ピザロ!!』で自分のアセットアロケーションを把握しようの巻<トータルリターン公開>

どうも、僕です。 世の中には便利ツールが溢れているが、日々優秀な誰かがそれを開発してくれているので見逃さないようにせねばならない。 あ、あとついでにトータルリターンも公開する。変わり映えの無い日常。 トータルリターン アセットアロケーション ア…

<Web漫画レビュー> ~吉田覚さんの『働かないふたり』の142話『冷たい娘』~ の読了感がすごくいい。控えめに言って神<ついでに感傷に浸る>

どうも、僕です。 良い作品に出会えたので紹介を。そして少し思い出に浸ろうと思う。 働かないふたり #142 『冷たい娘』 まあ幸せだよねこれ キャラクターに憑りつかれ中二病を発症した青春時代 懐かしきWeb漫画たち べどらぶ ~ベタなドラのラブコメの略~…

グーグルアドセンス合格に必要なのは『まずグーグルに存在を認識されること』だと思う。そのための小手先の技術は全てググってパクれ! 自分のカラーを出すのはその後でいい!!

どうも、僕です。 僕がどうやってグーグルアドセンスに通ったか。正直言って確かなことはわからん。 はてなブログプロに登録し独自ドメインを入手した グーグルアナリティクスを入れた グーグルサーチコンソールを入れた 2,3を設定したうえで自分が後で読み…

<資産>マネーフォワードから見る貧乏投資家の現金比率。2019年の目標も語る<びみょーに公開>

どうも、僕です。 今日は僕の資産をびみょーに公開する。全部公開するのはなんか嫌なのでびみょーに、だ。 投資資産の一部 みんな大好きマネーフォワード 資産における現金比率 僕の現金比率 2019年の目標 投資資産の一部 僕はつみたてNISA口座と特定口座に…