持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

<iPhone便利スキル>はてなブログを誰でも簡単にスマホで『PCと同じように』編集する方法。スマホでも目次とリンクを貼ることができるんだぜ<他のスマホは知らぬ>

 

どうも、僕です。

 

 

 

iPhoneユーザーなので他のスマホのことはわからん

 

 

 

さて、はっきり言って初歩的テクニックだろうけど、僕はこれを知るまでずいぶんめんどくさいことをしていた。

 

はてなブログをスマホだけでPCと同じように記事作成するための方法を紹介するぜ。

 

簡単に言うと『スマホをブラウザと同じ画面にする』だ。もう分かった人もいるかな。

 

 

 

 

 

 

 

スマホのはてなブログアプリでは目次がつけられない

これ、僕が見つけきれてないだけかもしれないけど

 

 

  • はてなブログアプリでは『見出しは付けられる』のに、『目次は付けられない』

 

 

んだよね。普通両方付けられるようにしてると思うんだ。

 

だからもしかしたら僕が見落としてるだけかもなので、もし付け方知ってたら誰か教えてくださいな。

 

んで、この解決方法は後のリンクの貼り方と合わせて紹介するぜ。やり方はほぼ同じだし。

 

 

リンクの貼り方〜PCとスマホの違い〜

まずPCとスマホではリンクの貼り付け方法に差異がある。

 

スマホのリンクは分かりにくい

スマホからはてなブログアプリを通して編集すると、リンクは以下の方法しか選択できない。

<絶対に>鼻呼吸は最高の予防策。『就寝中の口呼吸』→『喉風邪』→『鼻に転移』→『副鼻腔炎』の凶悪コンボに苛まれていた僕を救った鼻呼吸と絆創膏の偉大さを語る<悪ふざけはするな> - 持たざる者が時間を武器に金持ちになる

 

こんな感じで『文字のみ』だからダラダラタイトルが並んで目が滑る。

 

これだとインパクトが物足りないし視覚的によろしくない。

 

今までの僕はスマホで編集する時は仕方なくこれを使っていた、という感じ。

 

PCのリンクはそもそも選択肢がある

一方PCからだとこんな感じ。

www.haiagare-sasami-r-vti.work

 

圧倒的にキャッチーだ。文字よりよほどクリックしたくなる。

 

もともとPCはリンクを貼り付ける際に

 

 

  1. 埋め込み
  2. タイトル
  3. リンク先のアドレス

 

 

の三つから選ぶことができるのも強い。それこそ固い感じにしたいのであれば文字だけでも良いし。PCは場合によって使い分けができるのだ。

 

んで、僕はそのわかりやすさ故に、二度手間を惜しまず専ら1番を使っている。

 

これ故に僕ははてなブログアプリよりも、主にPCでブログ編集作業を行なっているが、どうしてもスマホしか使えない時だってある。

 

そんな時こそ良いネタが降ってきたりするものだ。そのチャンスは逃してはいけない。

 

 

以前までの作業手順〜スマホ編〜

僕は手元にスマホのみしかない際に編集するときに以下のようにしていた。

 

 

  • はてなアプリ(スマホ)で記事を大まかに完成させる。『文字列』リンクを仕方なく貼る
  • 投稿
  • 後日PCが使えるときに『埋め込み』リンクに貼り替えて再投稿

 

 

はっきり言ってこれはめんどくさい。なので解決策を探していたところ、バッチリ良い手段があったので紹介する。

 

 

解決方法はスマホのブラウザで『デスクトップ用サイトを開く』を選ぶだけ

これだけ。

 

これにより記事の編集自体は以前のようにはてなブログアプリで行い、そしてリンクは『埋め込み』方式をスマホのブラウザで行うことができる。

 

PCが無くてもスマホ一台で完結するのがデカイ。

 

では手順を画像を貼りながら説明する。

 

手順

まずスマホのブラウザで自分のブログの管理画面を開く。iPhoneだからSafariでね。

f:id:Hmiroku:20190125190706j:image

 

んで画面下の赤丸を引いたマーク部分をタップすると、このようなものが出てくる。

f:id:Hmiroku:20190125190731j:image

 

右にスクロールすると赤丸で囲った『デスクトップ用サイトを表示』が出てくるのでタップ。

f:id:Hmiroku:20190125190754j:image

 

すると同じページが『PCで開いたもの』に入れ替わる。たったこれだけ。

f:id:Hmiroku:20190125190820j:image

 

これだけの作業でスマホでもPCと同じように作業することができるのだ。マジで気付いてよかった。作業効率がダンチである。

 

結果としてスマホでもPCと同じような編集ができるが、作業のやりやすさはPCが圧勝

ここからはPCと同じ作業であるので割愛。

 

ちなみにこんな感じで貼りたいサイトのアドレスをコピーして貼り付けると、ちゃんと三つの選択肢がちゃんと出てくる(画面の幅的に二つしか見えてなくてすまぬ)。

f:id:Hmiroku:20190125191217p:image

 

※この記事はちゃんと今回の方法を使ってスマホでPCと同じように編集してみた。あと充電やばいのバレちゃうんだぜ。

 

当然画面の大きさやら操作性の面でPCの方が圧倒的に作業しやすい。あくまでスマホでもPCと同じような編集は可能だが、ちょっとおすすめはできないかなぁという感じ。

 

どのくらいめんどくさいかは後で見せる。

 

 

 

さて、本題はここまでだがちょっと伝えておかねばならなことがある。

 

おそらく簡単なバグだが初見だと面食らうので注意だ。

 

 

『公開する』ボタンの位置がバグる(機能に影響は無し)

機能に影響は無い(大事なことなので二回言った)。

 

記事を編集した後は『公開する』ボタンを押して投稿しなくてはならない。あるいは『下書き保存する』ボタンを押すか。

 

いずれにせよ記事完成に必須なボタンが、今回の方法だと変な挙動をしてしまうので『どこに行くのか』を先に教えておこう。

 

 

なぜか『ページを一番上にスクロールした』ときの『画面の左下』に固定される

ちょっとわかんないと思うので画像を貼る。

 

こんな感じで『一番上に画面をスクロールしたときにその画面の左下に投稿ボタンが固定される』のだ。

f:id:Hmiroku:20190125184301j:image

 

画面がバグっているがちゃんと編集も公開も下書きに保存もできる。なぜかはわからない。

 

でも『一番上にスクロールしたら左下に固定される』ことだけはわかるので、もし編集完了ボタンを見失ったら一番上にスクロールしてみよう。

 

 

当然このバグを知らなかった僕は、この方法を最初に試してみたときに

 

 

「あれ? 編集完了ボタンどこいった?」

 

 

とマジでなった。慌てずに一番上にスクロールして編集完了しよう。

 

 

『ブログカスタマイズのためにHTMLを弄る』のは必須だが、流石にiPhone画面だと難しい

HTMLを弄ること自体は実はそこまで難しくない。もちろん一からやろうとすると勉強必須だが、世の中には親切な人がたくさんいるものだ。

 

HTML初心者の僕のブログデザインは、インターネット上の色んなサイトから勉強させてもらったものを使っている。

 

 

 

  • ある程度スクロールすると表示される『上に戻るボタン』
  • グローバルメニュー
  • スマホのメニューバー(カテゴリ別に表示されるアレ)

 

 

これらは基本的にコピペするだけでブログをカスタマイズすることができる。そしてブログが一気にスマートになるのでこの作業は必須である。

 

ブログカスタマイズのやり方(導入のみ)

先ほどの手順でブログ管理画面をPCと同じものにし、以下の『デザイン』をクリックする。

f:id:Hmiroku:20190128191255j:image

 

んで次のページの二つの赤丸がそれぞれPCとスマホに対応している。視覚的にとてもわかりやすくてありがたい。

f:id:Hmiroku:20190128191441j:image

 

あとは好きなデザインを探してきてコピペする事で、自分のブログに好きな機能を付けることができる。

 

ブログカスタマイズはPCがあった方が断然作業しやすい

先ほども書いたように、やはりこの辺りの編集はiPhoneの小さい画面で行うのはめんどくさい。

 

ちょっとこれを見てほしい。

f:id:Hmiroku:20190128191937p:image

 

これは僕のスマホ画面をデザインするための画面である。この緑色の部分にカテゴリのURLを貼ったりしてデザインする訳だ。

 

スマホの画面で見てみると画面上の作業スペースの狭さがよくわかると思う。

 

ブログ記事に目次をつけたりリンクを貼るのは大丈夫だが、ここまで狭いと流石に作業に支障が出ると言わざるを得ない。

 

 

まとめ  〜基本的にスマホだけで作業は可能。だがブログデザインのカスタマイズはPCでやるのが吉〜

これに尽きる。

 

今からブログを始める人でスマホしか持っていない人はできればPCを用意してほしい。実際スマホだけでの作業は限界がある。

 

 

ただし『不可能ではない』というのも覚えていてほしい。

 

 

頑張れば普段の更新はなんとかなるので、スマホしか持っていない人もまずはブログを始めてみるのが大事じゃないかな。

 

ブログは継続が大事だが、それよりも『始めなければ何も無い』のだ。だから興味があれば今から始めてみよう。

 

テストやお仕事と違って、自分の裁量だけで作業を行うことができるスペースを作ることができるんだぜ。しかも怒られない。

 

 

これってすごいことなんだぜ。インターネットってすごいんだぜ。

 

 

今回伝えたいことは以上だ。どんどんブログ更新していこうぜ。

 

 

 

ではでは