持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<2018年7月18日〜2019年3月31日>楽天VTIのトータルリターンを公開。僕が大学生のうちに行った投資を『投信あしあと』で振り返ってみよう

どうも、僕です。 2019年4月1日より僕はサラリーマンとなる。今までのクソ貧乏大学生という称号からクソ貧乏サラリーマンへとクラスチェンジする訳だ。 ただ、身分が変わろうともやることは変わらない。黙々と投資資産を積み上げていき、30年後の金持ちを目…

<2019年3月27日>楽天VTIのトータルリターン公開。特定口座分を解約したので元本50万円を下回ってしまった

どうも、僕です。 先日の記事にて楽天VTIを一部解約した。特定口座にて楽天スーパーポイントで購入・運用していた楽天VTIをだ。 www.haiagare-sasami-r-vti.work これにより少しの発見があり、そして僕の投資資産額が少し変動した。 トータルリターン まずは…

新入社員融資制度を利用してみたよ。これは『消費者金融からの借金』ではなく『自社からの融資』というのがポイントなのだ

どうも、僕です。 突然だが弊社は給料が支払われるタイミングが以下のようである。 当月末締めの翌月20日払い よって4月に入社したての僕に初めて与えられる4月分の給料は、翌月の5月20日に支払われることになる。これが貧乏な僕にはなかなかシビアな状況を…

特定口座で運用していた楽天VTIの解約をした。楽天スーパーポイントでコツコツ投資していた分を現金化したことになる

どうも、僕です。 代わり映えのしない僕のインデックス投資に少し変化が起きた。というか起こした。 楽天VTIを一部解約した 通常の楽天スーパーポイントで楽天VTIが購入できる ポイントで楽天VTIを購入すると『ほんの少し』儲かる 結論として、楽天スーパー…

<2019年3月19日>楽天VTIのトータルリターン公開。含み益は継続。相変わらず米国経済は好調のよう。そして僕はいつも変わらずここにいる

どうも、僕です。 今日も今日とて楽天VTIのトータルリターンを公開していく。何もしなくていいのがインデックス投資の素晴らしいところ。 そしてなんだか米国経済は好調なようで、その原因はいつものように僕にはわからない。 トータルリターン インデックス…

ウルネルの『おやすみフェイス&ネックカバー』がマジ有能なので花粉症や起床時の喉の乾燥に悩まされているみんなにお勧めしたい(ダイレクトマーケティング)

どうも、僕です。 今回は絶賛花粉症の僕が日頃使っているアイテムの良いところを紹介する記事だ。アフィじゃないから安心してくれ。 絆創膏で口呼吸を鼻呼吸に矯正する方法 花粉症の季節だと鼻が完全に使い物にならなくなるため絆創膏矯正法が使えない ウル…

<2019年3月13日>楽天VTIのトータルリターン公開。ここ最近は含み損になったり含み益になったりと忙しいご様子

どうも、僕です。 だいたい1週間周期で公開している楽天VTIのトータルリターンだが、今回は1週間でなかなか動きの激しい様子を見せてくれた。 トータルリターン 現時点ではこんな感じ。 +3,408円 とりあえずは含み益である。しかし2日前はおよそ-6,000円と、…

バンガードがVTやVYMなどETFの信託報酬を下げた結果、楽天バンガードシリーズも無事に追随した。そしてバンガードの低信託報酬の理由とは? 日本と米国との思想の違いが生んだ投資リテラシーの差は深刻である

どうも、僕です。 僕は結構どうでもいいんだけど、まずはバンガードシリーズの信託報酬の話をするぜ。何と言ってもこのブログの検索流入トップの話題だし。 www.haiagare-sasami-r-vti.work でも、それよりも僕は後半の話の方がしたい。バンガードってすごい…

安くて簡単な粗大ゴミの捨て方教えます! 『家電はリサイクルショップ』で『ベッドフレーム等は自治体』に回収してもらうのが最適解!!

どうも、僕です。 先日の記事で家電をリサイクルショップの出張買取にて買い取ってもらったという話を書いた。 www.haiagare-sasami-r-vti.work んで、そろそろ引っ越しシーズンだし要らない家具とかあると思うのだ。でも中古の家具は値段は付きにくいし、そ…

<2019年3月5日>楽天VTIのトータルリターン公開。ついでに大学生最後の3月で投資総額50万円を突破!!<コツコツ頑張った>

どうも、僕です。 恒例のトータルリターン公開タイムだ。そして相変わらずの楽天VTI100%のポートフォリオだ。 僕の投資方針は基本的に長期投資一択。現状は楽天VTIのみで、将来的にも投資信託かETFのバイ&ホールドのみで個別株はやらないと決めている。 そし…

<大学生必見>本当は高く売れない!? 1年前にリサイクルショップで買った家電製品を同じお店に売ったら何円になるのか? ついでに出張買取を試してみた<キーワードは『3年以内』>

どうも、僕です。 僕は基本的にお金を使わないことに喜びを感じ、さらに物に無頓着なので安い物を平気で使う人間である。 そしてお下がりは良いぞ。何より値段が安い。 というわけで一人暮らしに必要不可欠な家電も僕の家にあるのは全部お下がりである。なお…

auから楽天モバイルにMNPするのはめちゃくちゃ簡単だったし、格安なのに普通に使えることに驚いた。あと楽天証券ユーザーは楽天モバイルを利用するべし!

どうも、僕です。 実に10年もの間auを使い続けてきた僕がついに格安SIMに手を出したぞい。事前リサーチもたっぷりしたので満を持してのMNPである。 www.haiagare-sasami-r-vti.work 結論から言うとスマホで動画を見るくらいのライトユーザーならバッチリお得…