持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

<2019年3月27日>楽天VTIのトータルリターン公開。特定口座分を解約したので元本50万円を下回ってしまった

どうも、僕です。

 

先日の記事にて楽天VTIを一部解約した。特定口座にて楽天スーパーポイントで購入・運用していた楽天VTIをだ。

www.haiagare-sasami-r-vti.work

  

これにより少しの発見があり、そして僕の投資資産額が少し変動した。

 

トータルリターン

まずはいつもの画像。

f:id:Hmiroku:20190327092520p:image

 

 

-1,637円

 

 

再び含み損に突入した。先日は1万円程の含み益があったのだが、何やら本家VTIが失速したようで、楽天VTIもそれに追随した。

 

原因は知らん。どうせボラティリティだし、インデックス投資家はそういう短期的な動きは気にしない。そこが楽。

 

 

長期投資に向いている人の思考

ちなみにこういった損益のボラティリティが気になる人は残念ながら投資に向いていない。長期的に投資を行うコツは

 

 

  • 一旦投資ルールを定めたら基本的に放置
  • 投資以外の趣味を持つ

 

 

の2つだろうか。これらは儲けるためというよりも『自分を守るため』に行う。具体的に僕の場合は

 

 

  • 『楽天VTIを30年間バイ&ホールドする』=『長期的インデックス投資のみを行う』というルールを設定
  • 投資に熱中し過ぎないようにブログや筋トレなどの趣味に時間を使う

 

 

という感じ。

 

これらにより投資をしっかりやりつつも、投資への意識を過度に割かれないようにして普段の生活に影響が出ないようにしている。これも一種のワークライフバランスかな。

 

そういえば4月分のハッピープログラム認定取引回数も20回をクリアしたので4月もステージはVIPである。そのための設定はこの記事にて書いた。

www.haiagare-sasami-r-vti.work

 

こんな感じで一度設定してしまえばあとは半永久的に自動でシステムが働いてくれるので、投資初心者に限らず長期的インデックス投資はお勧めだ。

 

本家VTIや楽天VTIを30年間保有したら低めに見積もっても年利5%程度の利益を得られるしな。僕みたいな凡人でもだ。

 

普通に銀行に預けても0.01%だぜ? 投資ってすごいよな。もちろんボラティリティに耐えるメンタルが必要だが。

 

今日も明日もぼちぼちやっていこうぜ。僕はいつも通りだから。

 

 

ではでは