持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

<新卒サラリーマン>2019年の投資実績を公開。今年は約90万円を投資に回すことができたぞ<SPYDにハマった年>

どうも、僕です。 12月のSPYDの配当まだ? 前も話したけど楽天証券って配当が出るのが遅いのがデフォルトなんだわ。僕は9月のSPYDの配当受け取り時にそう学んだ。 文句は言わない。むしろワクワク感が先延ばしにされて生き甲斐が増えるので良しとする。 とい…

<楽天VTI>面白いことに気付いた。2018年と2019年の年間パフォーマンスが似ている<インデックス投資>

どうも、僕です。 今回は時間が特にないのでパパッと書くぞ。 つみたてNISAの成績 まずはこの画像を見てくれ。 2018年:+56,938円 2019年:+53,461円 これはつみたてNISA口座の楽天VTIのリターンを示している。 2018年の40万円と2019年の40万円、合わせて…

<2019年12月24日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。メリークリスマスイブ。去年の含み損が嘘のような含み益で祝福されている

どうも、僕です。 充実感と少々の眠さを感じる。 飯食ったあとエニタイムに行って10分だけ筋トレして帰るのが最近のトレンド。 食後はどうしても眠くなるが、そこで素直に寝てしまうと中途半端な時間に起きるわ胃と食道が荒れるわで何一ついいことがない。 …

26歳新卒サラリーマンの11月の給与が確定したので公開。久し振りにPCで更新してるけどやっぱ便利やな

どうも、僕です。 眠い。だが寝起きにプロテインと粉飴を飲み、洗濯機を回しながらPCでブログを書いているこの瞬間は好きだ。 自分のペースで仕事ができるってのは良いよな。まあ僕のペースで仕事してたら儲からないから体に鞭打って5連勤のサラリーマンやっ…

<2019年12月17日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。人間社会で生きていくの辛すぎるんだが?

どうも、僕です。 『僕です』と打とうとしたら『バグです』になりかけたよ今。 いえーい、人類のバグでーす。 共感生に欠け偏食しドケチでドライで他人に冷酷で、でもビビリですぐ風邪をひくクソザコ生物。それが僕。 本当にサラリーマンがつらい。他人の動…

<2019年12月10日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。気になるボーナスの額は給料3.5ヶ月分だ!!

どうも、僕です。 『ボーナスは〇〇円だ!!』にしようかと思ったけど何かしっくりこないから止めた。やっぱり僕はストレートが好きだ。 というわけで恒例のトータルリターン公開に加えて冬のボーナスの金額も明かすぜ。もちろん身バレが嫌なので詳細な額で…

SPYD43株買っちゃった。タイミング投資? 知るかそんなもん!!

どうも、僕です。 タイトルの通りSPYDを追加購入したんだぜ。ボーナスが入ってキャッシュが有り余ってるのでうずうずしてたんだぜ。 43株(約20万円分)を購入 ほい。 米国株の取引時間は朝6時までなので割とギリギリのタイミングで購入した。 夜通し値動きを…

<2019年12月3日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。羽毛布団を買ってなかったツケがきている

どうも、僕です。 寒い。朝が寒い。寝起きが寒い。 基本的に体温が低い生き物なので朝大変に苦労している。何せ眠いのだ。 朝の僕の頭は非常に性能が悪いので、必要最低限の動きで出勤できるようにしている。10分あれば出られるが、それはむしろ少しでも長く…

<2019年11月26日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。最近人間らしかったので反動で疲れている。

どうも、僕です。 感情を動かすのって疲れるよな。もちろん感情が動くから楽しみもあるのだが、逆もまた然り。 人生は長いもので。躍動する時もあれば静かな時があっても良い。 というわけで僕は疲れている。さっさと日課(週課?)を終わらせてしまおう。 パ…

26歳新卒サラリーマンの10月の給与が確定したので公開。そしてノアさんにポートフォリオを紹介してもらったぜ

どうも、僕です。 眠い。あまりにもスペックが低いので有給を使ってセルフ三連休を作りまくっているぜ。 毎週末思っているが5連勤というのは選ばれし人間にしかできない偉業だと思う。 僕は金曜に休みを取るという行為が好きだ。言うほど遅くまで寝ないが、…

<2019年11月19日>トータルリターン公開。特に何も言うことはなく含み益は堅調

どうも、僕です。 眠いな。しっかり食べてよく眠れるのは健康の証…な気がする。 最近は中古車を買ったりと精力的に活動した反面、ゴロゴロと過ごす時間が足りない気がする。 というわけで今日もいつものをパパッとやって早く寝たほうが良い気がする!! いっ…

<走行距離13万キロ>トヨタの中古車買ったよ。とりあえず25万キロを目指すぜ<ディーラー保証は手厚い>

どうも、僕です。 折に触れて節約エピソードを披露しているが、今回はその中でもお決まりのやつをやる。 とはいえ初出ではなく、すこーし前に話してたやつの続き。 中古車買った!! 6年落ち13万キロ走行のアクア!! 年式はそこまで古くないが、走行距離が…

<2019年11月12日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。なんだかんだボーナスでSPYDたくさん買えそうな予感(でも株高)

どうも、僕です。 いつものやる前に…やっぱボーナスでSPYD買いたい。でも配当利回りが低過ぎたら買わない。 買うと言ったり買わないと言ったり。はたまた買えたら買うと言ったり。ブログだけ読むと言ってることがコロコロ変わるな? それもこれも弊社の福利…

<SPYD>現在のポートフォリオのおさらいと保有来パフォーマンス公開<楽天VTI>

どうも、僕です。 暇なので投資資産を晒すことにする。と言ってもトータルリターンは毎週晒しているので、今回はポートフォリオの円グラフを見せることにするよ。 イケイケドンドンな米国株(投資信託とETFだけど)の様子をご覧あれ。 僕のポートフォリオ SPYD…

<2019年11月5日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。指数は超強欲になるしバフェット氏が買い控えしてるけど、僕は11月分の楽天VTIを構わず購入したぜ

どうも、僕です。 バフェット氏と言えば投資の神。年利20%以上を長期間安定して叩き出すマジの天才である。 そんな人が株の買い控えをして現金比率を黙々と高めている。とってもわかりやすい『暴落待ち』の姿勢である。 僕を含むTwitterに潜む木端投資家が何…

<2019年10月29日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。風邪気味なので今夜は短いぞよ

どうも、僕です。 寒さに簡単に負ける男だ。正確に言うと暑さにも負ける虚弱な男だ。 人間としての性能が低いのはもはや受け入れるしか無い。というわけで今月有給を消化しまくりの病弱サラリーマンこと僕のいつもの記事だ。 ちなみにもうすぐ中古車買うぜ!…

<2019年10月22日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。4連休を楽しむ心を持ち続けるのだ

どうも、僕です。 4連休を満喫している。 それと同時にまた仕事が始まることに絶望している。 なぜ我々はやりたくもないことをやらなくてはならないのか? それは努力が足りないからだ。 空を飛びたいから飛行機を作った。早く移動したいから新幹線を作った…

26歳新卒サラリーマンの9月分の給与額が確定。『投資は余剰資金で』が合言葉

どうも、僕です。 眠いな。土日はたくさん寝て自由に過ごすのが良い。 毎週末思っているが僕は寝るという行為が好きだ。沢山寝ると起きた時に頭がスッキリするのも良い。 逆に言えば平日はぼやけた頭で仕事をしている訳で、なるほど能率が落ちてしまうのも頷…

<2019年10月16日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。寒さから首を守るって大事だよね編

どうも、僕です。 寒くね? いやマジで寒い。 朝起きたときの寒さのせいで只でさえ低い仕事への意欲が地面スレスレ低空飛行になってしまう。 しかも引っ越し代ケチる為に秋冬用の上着は全部彼女の家に置いてあるから、今の僕はユニクロの薄いパーカーと900円…

<2019年10月8日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。案外下がらずに小康状態。あと金がねぇ

どうも、僕です。 最近一気に寒くなったせいかタオルケット一枚だと寝起きがキツくなってきた。 というわけで昨日からこの前買って干しっぱなしにしておいた毛布を被って寝ている。 そういえば毛布の位置で一時期論争が起きてたっけな。掛け布団の上か下かで…

<2019年10月2日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。僕とVTIの出会いのきっかけはとあるブログだった

どうも、僕です。 最近トータルリターン見るの忘れがちで更新も遅れがち。まあ投資のことが気にならないのは日常が充実してる証でもある。 株価が気になって仕方がない人は投資以外の趣味を持つといいかもね。仕事に夢中になるのはなかなか難しいだろうから…

<人生初>SPYDから配当が出た!! 42株分の金額や如何に<不労所得>

どうも、僕です。 今日はめでたい日である。なんと言っても人生初の株式投資による不労所得が発生したからだ。 米国株の多くは年4回配当を出し、ETFであるSPYDも例に漏れず3,6,9,12月の年4回の配当を実施している。 今回はその内の9月分の配当が出た訳だ。年…

<スペースWi-Fi>ポケットWi-Fiを解約した話。懸念事項のiCloudバックアップはフリーWi-Fiでやります<節約>

どうも、僕です。 タイトルの通り、お世話になっていたスペースWi-Fiを解約した。厳密に言うと申請の翌月末解約なのでまだ解約申請をしただけの段階ではあるが。 解約に至った理由だが、シンプルに現在の僕の生活スタイルを見直した結果『必要無い』と判断し…

新卒サラリーマンがふるさと納税やったよ。1〜3月にアルバイトをしていたとしてもワンストップ特例制度は使えるぞ!!

どうも、僕です。 ふるさと納税自体は簡単にできる。 実質2,000円で自分の好きな自治体から返礼品を貰うことができて、楽天市場を利用すればポイントも沢山付く。 何よりワンストップ特例制度というのを利用したら面倒な確定申告も不要となる。 この情報はネ…

<2019年9月24日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。東京の通勤電車はつらいぜの巻

どうも、僕です。 恒例のトータルリターン公開だが、今週は月曜が非営業日だったので火曜更新だぜ。というかめんどくさいからもう火曜更新にするわ。 3連休って最高だよな。いや最高は嘘。 最高は7連休…いや、365連休か? いやいや人生80年として残り55年を2…

<2019年9月18日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。三連休で生活リズム壊したので異様に早起き

どうも、僕です。 早く寝たし早く起きた。というのも三連休で寝る時間遅くしてしまった副作用で月曜日に殆ど眠れなかったのだ。 まあ自業自得。取り戻すために今日は早く寝たわけだが、その分早く起きてしまった。 まだ3時半だぜ? でも目が冴えてしまったか…

SPYDを7株追加購入した。あと10月の楽天VTIの楽天カード決済の注文お知らせメールが来たよ

どうも、僕です。 以前の記事で書いたが、僕は今のところ楽天VTIとSPYDを毎月購入することにしている。 www.haiagare-sasami-r-vti.work 楽天カード決済は10月分も無事注文された。その旨のメールが来ている。 両者の優先順位については楽天VTIの方が遥かに…

<2019年9月10日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。含み益に復帰&動画投稿も順調である

どうも、僕です。 台風一過とは言うけども、それにしても暑過ぎない? 今もカンカンと日差しが照りつけるバスの中で記事を書いている(乗り物酔いに注意)。 仕事終わりのこの感覚、癖になるね。苦痛からの解放。まさにカタルシス。 いやもちろん働かずにお金…

9月分の楽天カード決済での楽天VTIが無事約定。基準価額11,000円以下で買えたのは非常にお得感があるんだぜ

どうも、僕です。 本日の動画 m.youtube.com さて、楽天カード決済による投資信託の購入は毎月1日に実行される。しかし1日が非営業日であればその翌営業日に実行されるわけだ。 んで、9月は1日が日曜日だったので2日の月曜日に注文からの4日に約定という感じ…

<2019年9月3日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。自分の記事をYouTubeで読み上げるという謎企画をスタートさせたぜ

どうも、僕です。 なぜか昨日今日とすごく暑い。加えて湿度も高いし日差しも強い。 が、僕には関係ないね。 なぜなら日傘を持っているから。日差しの強い通勤時も日傘があれば無敵。夏も大活躍であった。 僕も世間(一部)で騒がれた日傘男子か。単純に日焼け…