持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

26歳新卒サラリーマンの11月の給与が確定したので公開。久し振りにPCで更新してるけどやっぱ便利やな

どうも、僕です。

 

眠い。だが寝起きにプロテインと粉飴を飲み、洗濯機を回しながらPCでブログを書いているこの瞬間は好きだ。

 

自分のペースで仕事ができるってのは良いよな。まあ僕のペースで仕事してたら儲からないから体に鞭打って5連勤のサラリーマンやってるんだが。

 

やっぱり無能はサラリーマンやるのが良いよ。そして給料からせっせと投資する。そんで30年後くらいにセミリタイア。これ王道。僕の目指す道である。

 

ちなみに眠さと怠さのあまり有給を使ってセルフ三連休を作りまくっていたのだが、流石に残り有給の数が心許なくなってきたため自制している。

 

とはいえ最初から有給使わない人間はどうせ使い切れないだろうし、社会人1年目からここまで有給を消費できたことは個人的に称賛に値すると自分を評価している。

 

20日も貰えるのに使い切れずに余らせ、あまつさえ休日出勤までしてしまう。そんな選ばれし人間にしかできない偉業は僕には無理だ。

 

とにかく寝るのが好き。あと翌日のことを気にせず筋トレしたい。なので資産が欲しい。

 

さて、今月も人生を切り売りして稼いだお金の額が確定したぜ。世のサラリーマン共よ、さあ行こうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月分の給与額&手取り

身バレ怖いので少しフェイクを入れてるぜ。

 

 

 

  • 総支給:24万円くらい
  • 手取り:150,000円くらい!!

 

 

 

11月はいつもより金額が多めであった。とは言え相変わらず残業禁止令が出ているため残業で稼いだわけではなく、年末調整により払い過ぎていたお金が戻って来ただけである。

 

そしてもはや毎度のことだが、僕の言う『手取り』とは税金や社会保障費以外に以下の項目を控除した上での金額を指す。

 

それらの内訳はこんな感じ。

 

 

  • 新入社員融資返済:月1.5万円の残り2回
  • 寮費:月1万円(独身なら最大10年住める)
  • カーローン返済:月1万円
  • 駐車場代:月3,000円
  • 自動車任意保険:月6,000円
  • 給食費(昼夜):1万円(1食200円程度)

 

 

最近車を買ったので固定費が増えてしまった。67万円の中古のアクア。

www.haiagare-sasami-r-vti.work

 

高い買い物だったぜ。とはいえ買って使って満足しているので問題は無い。乗るだけなら中古車のコスパ最高。田舎だから駐車場代も安くて万歳。

 

そして融資返済がもう少しで終わる。早く終わって欲しいという感想しか出てこない(デジャビュ)。これが終われば自動車関連の支払いとトントンなので実質生活負担も変わらなくなるしな。

 

後はつみたてNISA口座における楽天VTIへの毎月の投資は欠かさず行なっているし、12月のボーナスの内18万円ほどをSPYD購入に充てることもできた。

www.haiagare-sasami-r-vti.work

 

衣食住も福利厚生でそこそこ保証されているし、満たされた生活を送ることができているわけだ。何度も言うが有能以外は基本給よりも福利厚生で企業を選ぶべきだね。


でも毎朝仕事行くの辛いんだが? 皆ハイスペックすぎるぜ。正直20年も持つ気がしない(白目)。

 

でもまあ、サラリーマンが20年つみたてNISAやったらどうなるかがこのブログのキモだし、何より僕も結末が気になるからとりあえず20年は仕事やめない(つもり)。

 

2020年の目標は年間投資額80万円以上。今年できたことが来年出来なかったらそれは退化なので、これをもって最低ラインとする。一応の目標も立ててみた。


さて、収入の話の次は支出の話。

 

11月の固定費

ずばり10.35万円である。

 

先月より増えてしまった。言うまでも無く自動車購入による弊害だ。幸いにも駐車場代が低いのでそこまで負担にはなっていないし、何よりも投資が継続できているのでもーまんたいである。

 

今月は手元に残るのは14万円くらい。ここから遠距離用の交通費が消えていく・・・ま、ボーナスはSPYD購入以外に何も使っていないから本当はキャッシュが余っているんだがね。

 

 

早く出ていくお金が確定して、それ以外フルインベストメントしたいなー。それと同時に高値掴みを恐れてもいる(矛盾)。感覚で株をやってるから仕方ないね。  

 

さて、先程の固定費内訳についても書く。

 

まず前月分はこちら。

www.haiagare-sasami-r-vti.work


 

11月固定費内訳

 

  • つみたてNISA(楽天VTI):3.7万円
  • 新入社員融資返済(無利子):1.5万円
  • 寮費:1万円
  • カーローン返済:1万円
  • 自動車任意保険:6,000円
  • 駐車場代:3,000円
  • 給食費(昼夜):1万円
  • スポーツジム:7,000円
  • iPhone8の24回ローン(無利子):3,000円
  • パリーグTV:1,500円
  • 楽天モバイル:1,000円

 

 

ざっとこんな感じ10.35万円である。投資費用を含めた固定費が毎月10万円程度なので、割と優秀なんじゃないかな。

 

これにプラスしてボーナスを投資にまわし、ざっくり今年は80万円を投資資産を増やすことができた。近々まとまった現金が要り用なのを考慮すると、2020年は年間100万円投資も普通にできそうである(無理は禁物)。

 

こんな感じで僕の給料&支出(投資)事情だったぜ。庶民が30年投資をする実録としてはまあいいんじゃないだろうか。


節約をして給料を投資に回す。まさにシンプルイズベスト。そんな僕の投資人生を良い感じに楽しんでくれたら嬉しい。

 


ではでは