持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

<2019年10月8日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。案外下がらずに小康状態。あと金がねぇ

どうも、僕です。

 

最近一気に寒くなったせいかタオルケット一枚だと寝起きがキツくなってきた。

 

というわけで昨日からこの前買って干しっぱなしにしておいた毛布を被って寝ている。

 

そういえば毛布の位置で一時期論争が起きてたっけな。掛け布団の上か下かで結構派閥が割れてた記憶がある。

 

ちなみに僕は掛け布団の上に毛布派である。こうした方が暖かいというのが1番の理由だが、なんとなく重い毛布が上の方が寝起きの時に布団がどっかいってる確率が低くなる気がするのもある。

 

寝相が悪いんだ。それはしゃーない。

 

雑談はここまでにしていつものいこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トータルリターン

いつもの。

f:id:Hmiroku:20191008073706p:image

 

 

 

 

  • 楽天VTI:9,363円
  • SPYD:144

 

 

 

どちらもギリギリで含み益である。

 

楽天VTIが年内に高値を付けることは無くなりそうだ。本家VTIとの為替による差もそうだが、そもそもボックス相場とやらで上に突き抜けるには全然勢いが足りない。

 

SPYDも今はぶっちぎりの高配当ETFだけど、増配率を考慮すると25年後にはVYMに実質配当利回りを抜かされちゃうし。

 

 

 

 

……今結構適当に喋ったんだけどそれっぽいよな。こんな感じでブロガーは真面目な顔して適当なこと言ってる奴ばかりだから注意だぜ。

 

ブロガーを信じるんじゃない。SPYDと楽天VTIを信じるんだ。もちろん本家VTIでも良い。

 

そしてそれはつまるところ、米国経済の発展を信じるということだ。アイラブ米国。負けるな米国。

 

 

マジで現金が無いんだが?

話題は変わるが現金が無い。

 

具体的に言うと総資産における現金比率は4%だ。仮に総資産が100万円としたら4万円しか持っていないことになる。

 

ヤベー奴だわ。26歳サラリーマンで貯金4万円です!! でも意外といそうだよなこんな人。

 

僕は株があるから…(下を見る屑人間の鑑)

 

でもまあ現金が無いのは悪いことばかりではない。

 

飲み会を断る都合のいい言い訳になる

これはガチ。

 

まず僕は上司と行く飲み会が嫌いだ。だからいつも誘われた時に「金持ってないんで飲みに行くと死にます!」って言ってる。

 

多分奴らの頭の中では僕は何に金を使ってるか不明なヤベー奴になっている。

 

タバコも吸わず酒も飲まず、パチンコにも行かず車も持っていない。でも金を持ってない意味不明な奴。

 

でもこれって割と若者のスタンダードだと思うんだよな。流石に車は持っている人の方が多いかもだけど。

 

要するに時代遅れなんだわ。職場のみんなで飲み会行くなんてものはな。

 

価値観の多様化についていけないおじさまたち

業務時間でもないのになぜ媚び諂わなくてはならないのか? そういう思いで頭が一杯になるので酒の味なんてわかりもしない。

そもそも酒なんてどこで飲んでも味は変わらないと思うが

 

しかもなんであいつら高い店行きたがるの? 大して美味くもない料理と出てくるのが遅い酒に5,000円とか平気で払うんだもんな。

 

サイゼリアなら腹一杯食べてマグナム飲んでも3,000円いかないぞ? なんなら家でスマブラやりながらピザでも取れば1人1,500円で5時間はいけるね。

 

まあ要するに価値観の違う人間と時間を共有するのは苦痛ってことだ。

 

なんだか愚痴をダラダラと書いてしまったな。でも良いんだ。

 

なぜならここは僕の王国だから。ブログは良いぞ。好きなことを書ける。

 

みんなもストレス解消に書いてみようぜ。意外とハマるかもしれない。

 

 

ではでは