持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

<2019年3月5日>楽天VTIのトータルリターン公開。ついでに大学生最後の3月で投資総額50万円を突破!!<コツコツ頑張った>

どうも、僕です。

 

恒例のトータルリターン公開タイムだ。そして相変わらずの楽天VTI100%のポートフォリオだ。

f:id:Hmiroku:20190305095257p:image

 

僕の投資方針は基本的に長期投資一択。現状は楽天VTIのみで、将来的にも投資信託かETFのバイ&ホールドのみで個別株はやらないと決めている。

 

そして僕の投資計画は最低30年計画なので、長く継続するために色々な手順をなるべく単純化する事を心がけている。刺激は投資以外の日常生活で求めればいい。

 

というわけでしばらくはこの美しいオレンジ一色ポートフォリオは続くことになるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

トータルリターン

いつもの。

f:id:Hmiroku:20190305075036p:image

 

+10,839円

 

なかなか含み益の額が大きくなってきた。

 

参考までに僕のブログで最も含み損が膨らんでいたときの額は、2018年12月26日の時であった。そのトータルリターンは

 

 

-73,060円

 

 

-20%にも迫る含み損だったので、これを考えると2ヶ月という短期間でかなりの回復を見せた。

 

こういうところが好きなんだよなぁ。やっぱり米国経済は強いぜ。もちろんまた下がることもあるだろうが、30年後にはきっと含み益で終えていると信じている。

 

そしてもう出ているが、僕にとって嬉しい出来事があった。

 

投資資産が50万円を突破

2019年3月分の楽天カード決済により、累計投資額が50万円を突破したのだ。

 

8ヶ月前はゼロだった事を考えるとかなりのハイペースで積み立てて来たことになる。

 

正直言って元々貧乏なので生活は苦しいが、苦しい中にも喜びがある。日々お金を投資していくことで資産が積み上がっていくという喜びだ。

 

ただし、以前の記事で書いたように投資は一時的に損をすることもある。下の記事みたいな感じで長い間含み損で過ごすことだってあるのだ。

www.haiagare-sasami-r-vti.work

 

ここを乗り越えるのが楽しい。というかこれを楽しめないと長期投資はできない気がする。まあ始めたばかりなので何を言っているのだという感じだが、僕はそう感じる。

 

もちろん含み益になれば嬉しいが、もはや積み立てること自体が僕の生活の一部と化しているので余程のことがない限りこの生活は30年続くだろう。

 

 

誰でも毎年40万円は捻出できる

僕のような貧乏大学生でもできたのだ。だから自分にはできないかもしれない、と躊躇している人は自信を持って欲しい。

 

僕を見ろ。クソみたいな人生を送ってきたが、というか今も底辺だがそれもまた大したことはないような気がしてくる。

 

こんな僕でも意味不明な自信に満ち溢れていれば、何故か物事が上手くいったりするものだ。

 

しかし過信は禁物だ。短期トレードなんて天才がするものだから簡単に手を出しちゃダメだぞ。僕たちのような普遍的人間は長期投資でリスク低減して確実に利益を取りに行こう。

 

長期投資はプラスサムゲーム。30年後にみんなで金持ちになろうぜ。

 

 

ではでは