持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

<毒親>母親がZOZOのツケ払いを支払えずに助けを求めてきた話<元母子家庭の一人暮らし>

どうも、僕です。

 

 

 

毒親って知ってる? うちの母親のことなんだ。

 

 

 

僕は貧乏だ。でも最初は貧乏じゃなかった。母子家庭ながらそこそこ普通の暮らしをしていたと思う。

 

そんな僕が今貧乏な理由はただ一つ。

 

 

 

  • 毒親と縁を切り一人で生きているから

 

 

 

親子の絆なんてものは存在しない冷え切った関係。つーか血が繋がってるからって仲良くしなきゃいけない理由なんてよく考えたら無いしな。

 

二人の間の溝はクレバスのように深いが、連絡手段を残しておかないと奴は何をするかわからないので、メールアドレスと電話番号は教えている。

 

今回はそれが仇となった。

 

 

 

 

 

 

『ZOZOのツケ払い』を払えないというふざけた救難信号

母親からこんなメールが来た。

 

 

  • ZOZOでツケ払いしたことを忘れていた。今月24日までに払わないと裁判を起こされる

 

 

 

 

????

 

 

 

なんなんだコイツは。つーか24日って明後日やん。アホちゃう? 急すぎやろ。

 

怒涛のように湧いてくる文句を抑えて状況を把握する。コイツのやることにいちいち反応していると心がもたないのは知っているから。

 

 

督促状もどきたちの写真

怒りを抱えながらとりあえず添付されている写真を見てみた。

f:id:Hmiroku:20190122200648j:image

 

f:id:Hmiroku:20190122200701j:image

 

f:id:Hmiroku:20190122200715j:image

 

 

いやーマジだわ。ほんま呆れる。

 

8月に利用したってことはそこから何ヶ月だよ。5ヶ月も滞納してたらそりゃ督促状みたいなのも送ってくるよ。むしろ書面で警告してくれるだけ優しいわ。

 

ツケ払いの金額はぼかすが、軽く1万円を超えていた

 

こんな大金をツケ払いなんてよくしようと思ったな。さすがだわ。

 

 

 

『ツケ払い忘れ』は珍しいことでは無いという恐ろしい世の中

調べてみると『ツケ払い』で同じような事態に陥る人間は結構いるらしい。

entert.jyuusya-yoshiko.com

 

若者たちはまあ最悪親に頼んで払って貰えばいいさ。まだやり直しもきく。人生失敗もするものさ。

 

だが仮にも親という立場の人間がしていいことではないだろう。しかも尻拭いを他人に任せようとは言語道断である。

 

一応ギリギリ『ツケ払い』は

 

 

 

  • 手数料がかからないため実質支払いの先送りが無料でできるいい手段

 

 

 

という擁護もできなくはない。公式HPによると

 

 

お近くのコンビニ、銀行振込でのお支払いができます。お支払い期間も商品購入から2ヶ月ありますので、給料日前でのご注文やご都合のよいタイミングでのお支払いが可能です。

 

 

支払猶予は2ヶ月も与えられている。普通ならいいサービスとも言えるだろう。

 

だがこれが当てはまるのは『支払期日までに確かなあてがある人間だけ』だ。

 

間違っても遠い昔に縁を切られたはずの息子にお金を催促するような人間未満のゴミが取っていい手段ではない。

 

 

世の中には色々な人間がいるものだけど、それが身内となると戦慄するよな。まあもう身内じゃないんだけども。

 

みんなも毒親とお金の話には気をつけろよな。

 

とりあえず僕がコイツに金を出してやることは今後一切無い。

 

 

 

ではでは