持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

<貧乏大学生に朗報>臨時収入!? 楽天市場で期間限定ポイントを使って購入したVJAギフトカードを実際に金券ショップに持って行ってみたらそこそこ高値で売れた話<楽天スーパーポイント>

どうも、僕です。

 

先日書いた記事の続き。

www.haiagare-sasami-r-vti.work

 

 

 

 

 

 

 

VJAギフトカードの店頭での買取割合は『96%』

割と高くてびっくり。ちなみにVJAギフトカードはこんなの。

f:id:Hmiroku:20190129145709p:image

 

んで、今回僕は期間限定ポイント8,000ポイントを使って7枚のVJAギフトカードを手に入れたので、少し計算すると

 

 

  • VJAギフトカード7枚:7,000円分の価値
  • 買取額は96%:7枚で6,720円

 

 

6,720円を手に入れた。

 

 

実際はキャンペーンでの期間限定ポイント獲得の条件を満たすために楽天カードで買い物をしているが、これは生活必需品を買ったので僕にとって無駄ではない。

※もし買いたいものが無ければ要らないものを買うことになるので止めておこう

 

 

よってかなり簡単にお金を手に入れることができた。しかも普段バイトをしている貧乏学生からすると物凄く嬉しい金額だ。

 

もし期間限定ポイントが余っていたら、楽天市場でVJAギフトカードを買って金券ショップに持っていく。これおすすめだゾ。

 

 

買取は超簡単  〜必要なのは身分証明書のみ〜

ちなみに買取自体はすぐに終了する。

 

 

  • 金券ショップに入り、「ギフトカードの買取お願いします」と言う
  • 店員さんが軽くギフトカードのチェックをした後に『買取率』と『買取金額の合計』を教えてくれる
  • 納得したら身分証明書を提示して名前と住所を記入する
  • その場で現金を手渡してもらい終了

 

 

所要時間は3分ほど。

 

僕がVJAギフトカードをかなり厳重に梱包して持って行ったのが功を奏したのか、品質チェックもかなり簡単に終わった。

 

結構気楽にできたので、今度期間限定ポイントが余ることがあればまた行こうと思う。

 

 

同じ店舗でも『ネット買取』なら『97%』と僅かに高くなる

今回僕が買取を依頼したお店はネット買取もやっている。というか大体のお店は最近ネット買取に力を入れているらしい。

 

その店舗の買取ホームページだと、VJAギフトカードは『97%』の買取金額と表記してある。現地持ち込みよりちょっとだけ高い。

 

ただ、ここで気をつけたいのはネット買取には『諸経費とリスクが存在する』ことだ。

 

 

金券をネット買取してもらう時の注意点

注意点がある。ネット買取は

 

 

  • 送料は自己負担
  • 配送中に金券になんらかのダメージ(傷や折れ曲り)が生じた場合、買取額が大幅に下がる
  • 買取金額に納得がいかない場合、再び送料自己負担で返送してもらうことになる

 

 

ということ。まず送料自己負担の時点で自分で持っていった方がお得である(自転車ならタダ)。

 

そして配送中の管理は自分ではできないし、さらにお店の人は、僕たちが送った商品券が『配送前から綺麗だったか』を判断することはできない。

 

よって自分の過失ではない傷が付いていても店員さんは当然傷アリ査定をする。

 

まあ仕事だから当然だが、配送料自己負担がネックとなり返品してもらうのも中々やりにくく、納得のいく取引にならない可能性も高い。

 

 

これはリスクとしては大きすぎると考えたため僕は自分の足(と自転車)で持っていった。もちろんVJAギフトカードをクリアファイルに入れてリュックに入れるという厳重な梱包の上でだ。

 

 

期間限定ポイントは楽天モバイルの支払いにも使える

楽天モバイルの支払いなら期間限定ポイントを100%使えるので、今回の96%よりももっと効率がいいとも言える。

 

要は『楽天市場以外でも期間限定ポイントを使う場面はある』ので、『何が自分にとって得なのかを考えて使おう』ということだ。

 

 

ただし楽天VTI推しの僕としては残念なことに、

 

 

  • 期間限定ポイントは楽天証券の投信購入には使えない

 

 

ということに注意だ。もちろん通常の楽天スーパーポイントは使うことができるので、それぞれを使い分けるようにしよう。

 

 

まとめ

 

  • 店舗持ち込みがおすすめ。VJAギフトカードは綺麗な状態であれば『元値の96%』等、そこそこ高値で売れる
  • もし期間限定ポイントが余っていて、かつ他に欲しいものがなければ楽天市場で金券を購入するのがおすすめ
  • 楽天モバイルユーザーは期間限定ポイントで料金が支払える
  • 楽天証券では期間限定ポイントは使えないことに注意

 

 

今回は以上。

 

 

ではでは