持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

<2020年1月7日>楽天VTIとSPYDのトータルリターン公開。あとSPYDからの配当がやっと来たぞよ<85株>

どうも、僕です。

 

サラリーマン的手続きのめんどくささに辟易している。部署の長的な人捕まらんのだが? 早くハンコ押してくれ。

 

つーか辟易するの早くね? まだ1年も経ってないのにもうこんなに面倒なの?

 

こなす仕事が複雑になるにつれこの面倒くささパワーアップしていくんだろうな…恐ろしや。

 

逆に言えばこれをこなすために時間が過ぎていくのでサービス残業さえしなければルーティンワークで給料が貰えるのだ。

 

よしよし、心を平坦にして明日からも働くぞ。

 

 

 

 

でも今はテンションMAX!!

 

SPYDから配当が出たぜ!!

 

 

 

 

はい、ついでにいつものトータルリターンから紹介しようねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トータルリターン

いつもの。

f:id:Hmiroku:20200107073949j:image

 

 

  • 楽天VTI:+95,816円
  • SPYD:+10,182円

 

 

とりあえず含み益。でも少し下がったな?

 

特に楽天VTIは13%の含み益から12%に下がってしまった。

 

なーんて書いてて思ったけど何も感じてないな…良い感じに機械的な投資ができている証か。

 

もちろんたかが1%、されど1%なのでこの変化は大事なのだが、心が動きすぎるのも良くないのだ。

 

ちなみにSPYDはなぜか少し盛り返した。これも僕にはわからんので放置。

 

個別株投資ってすげーなって思った。そしてインデックスもやっぱりすごい

つーか最近Twitterで見たんだが、10年前にAmazonの株買ってたら20倍になったらしいな?

 

アップルは8倍でFacebookが5倍、ダウは3倍だそうだ。インデックス投資ならこの3倍が最も近いリターンになるのかな?

 

3倍と20倍だとやっぱり市場平均はかなり見劣りするよな。でもちょっと待ってほしい。

 

銀行なら1.1倍にもなってないぜ。ひゃー怖い。流石金利0.01%未満の時代。楽天銀行の0.1%ですら市場平均の足元にも及ばずむしろ地面にめり込んですらいる有様。

 

いや現金が悪いわけじゃないんだ。現金のみのポートフォリオが悪いんだよ。

 

というわけでみんなやろうぜインデックス投資。僕みたいな株式100%は真似しなくていいからさ。ゴールドとか入れてみていいから投資始めよ?

 

もしかしたら10年後に3倍になってるかもよ。まあ僕は20年後に2倍、30年後に3.5倍くらいになってたら嬉しいなって感じだけど。

 

さてさて次は配当のお話だ。配当再投資(課税被弾)の話だ。

 

 

SPYDから配当!! これで1株追加購入できる

いやーめでたい。

f:id:Hmiroku:20200107185612j:image

 

今回もらったのが30.32ドル。前回の9月の配当が13ドルちょっとだったから、合わせて43ドルと少し。

www.haiagare-sasami-r-vti.work

 

これでSPYDが1株買えるわけだ。すごくない? 不労所得で株が買えちゃうんだぜ。

 

とはいえ今の僕の保有SPYDが吐き出す四半期配当では、SPYD1株を確実に買える40ドルには届かない。

 

半期で1株なら1年で2株だ。四半期に1株なら4株。うーむ夢が広がるな。

 

僕の保有するSPYDは85株なので、計算上は後28株くらい買えば大体3ヶ月毎に40ドルは貰えることになる。

 

 

  • ここ最近のSPYDの株価:36〜39ドル(40ドルには届かない)くらい
  • 85株の四半期配当:30ドルくらい
  • 113株の四半期配当:39.88ドル

 

 

1株40ドルを28株だから…12万円くらいか。正直言って今すぐ買える額だが、焦って買っても良いことはない。

 

投資は余剰資金で行うべきである。せっかく買った株をすぐさま現金化しなくてはならない目には遭いたくない。

 

というわけで今回の買い増しはSPYD1株のみ。これで残り27株だ。遠かった目標がもうすぐそこまで来ている。

 

SPYD熱が地味に冷めてきている

3ヶ月ごとに勝手に増える。そこまでいけば区切りの良さからちょっとSPYD熱は冷めそう。

 

一時期は楽天VTIと50%ずつのポートフォリオにしようかと思ったが、やはり楽天VTIのキャピタルゲインは捨てがたい。

 

30年後に金持ちになる夢が今一番大きな夢なのだ。それを達成した後に、配当金で生きるというさらに大きな夢を叶える。

 

やっぱり配当で生きてるってゴージャス感あるやん? まあ実際は清貧な生活になるのだろうが、イメージが大事だから良いんだ。

 

今後の僕のポートフォリオは楽天VTIを80%、SPYDを20%くらいに落ち着くんじゃないかな。

 

とは言え人の心は移り行くもの…また変わる可能性は大。それも人生。

 

今日は結構書いたので疲れた。みんなも無理せずコツコツやっていこうな。

 

 

ではでは