持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

<2018年12月29日>今年最後のトータルリターン公開。ここから長い20年が始まると思うと感慨深い。そういえばハッピープログラム のステージVIPも到達してたよ<楽天VTI>

どうも、僕です。

 

およそ1年というものはあっという間で、今年ももう年の瀬である。

 

しかしインデックス投資家はやることは変わらず、そしてブロガーとしてもやることは変わらない。

 

というわけでいつも通りトータルリターン公開。

 

 

 

 

トータルリターン

とりあえず前回の-20%よりはマシになったと予告しておく。

f:id:Hmiroku:20181229233211p:image

 

-50,398円

 

少しだけ持ち直している。まだまだ含み損だけどね。

 

幸運なのはこれが僕の20年以上に渡る長期投資の一年目であったこと。まあ20年目に暴落したら25年、30年目なら35年所有したら良いだけの話なんだけどね。

 

とにかく今年はつみたてNISAの40万円枠を使い切ったこと、これに尽きる。よくやった自分。ナイスだ。

 

そしてずーっとやってる取引回数へのこだわりもまだ持っている。

 

 

何度目かのハッピープログラムのステージVIP到達

金額こそ楽天カード決済に多くを回すため少なくなるものの、『毎日積立』は2019年も継続していく。

 

その目的はステージVIPに居続けること。これにより楽天スーパーポイントの獲得倍率が3倍になるのはもう皆の知るところである。

f:id:Hmiroku:20181229232815j:image

 

こんな感じで既に2019年の取引が始まっている。

 

来年1月以降、そして4月以降も下げ相場が続けばそのタイミングで楽天カード決済の積立額を上げる。4月まではお金が無いので25,000円というちょいと少なめで調整。カツカツだね。

 

現金比率は総資産の50%を切ったくらいかなぁ。いずれは30%くらいにしたいところ。

 

 

今日は風邪気味なのでもう寝る。と言っても1日寝ていたので眠くはないのだが、目を閉じてベッドに横たわることにする。

 

 

 

ではでは