持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

<2019年2月13日>楽天VTIのトータルリターン公開。ついでにはてなブログからのお祝いメールが来てたので嬉しい

どうも、僕です。

 

最近米国市場調子良くね? 本家VTIも140ドル付近をウロウロしてるし2019年はまた150ドル超えを見せてくれるかも。

 

まあ好調の理由なんて知らんからこれがフラグでまた下がったりね。全然あり得る。

 

けど含み損が減っていく現状はまあ嬉しいよね。素直に喜んでおこう。

 

2018年末の下げも積立投資できてたしまずまず良い投資人生を歩み始めている気がする。

 

 

 

 

 

 

 

トータルリターン

いつもの画像。

f:id:Hmiroku:20190213105444p:image

 

 

-12,502円

 

 

一時期の含み損10%超えから考えるとよくぞこの短期間でここまで戻したなぁと思う。

 

楽天VTIのこういうところが好きなんだ。頼もしい米国市場にぶら下がっているととても安心感がある。あと30年間その調子で頑張ってほしいやつ。

 

ちなみに九州の片隅で暮らしている一般人がこんな優良な銘柄に簡単に投資できるのも、元はと言えば昔の人たちが頑張ったからなんだぜ。

 

特にボーグルさんって人がすごいんだ。

www.haiagare-sasami-r-vti.work

 

そしてボーグルさんが立ち上げたバンガードって名前。覚えておいたら人生豊かになるぞい。

 

 

モチベーションを維持することの重要性

さて、投資もそうだがブログ運営を長くやっていく上で大事なことがある。

 

 

  • 読者の存在を感じること

 

 

これは本当に大事だ。誰にも読まれないのならオフラインの紙の日記帳にでも書いておけば良い。

 

いつも読んでくれる人、そして初めてこのブログに来てくれた人。ありがとうな。

 

なんでこんな話をしているかと言うと、はてなブログからこんなメールが来た。

f:id:Hmiroku:20190209135922p:image

 

いつの間にか節目を迎えていたらしい。そして名前は完全に適当に決めたからなんか自分じゃないみたいだけど……でも嬉しい。

 

この半年で何を成したかと言えば思い当たるのは4つくらい。

 

 

  • ちゃんと楽天VTIの積立が継続できている
  • グーグルアドセンスの審査を通過することができた
  • はてブや読者さんが増えた
  • 自分で設定をいじった結果検索流入が増えた

 

 

当社比で結構凄いことだ。どれもこれも以前の僕が普通に生活してたら経験できなかったことだ。この経験はきっと僕の人生を豊かにする。

 

そして今日からここもう一つ付け加えよう。

 

 

  • 半年間ブログを書き続けた

 

 

収益とかは中々はっきりとしたものは出ていない。でも素直に自分を褒めてやることができる。だって僕は凄いからな。

 

もし悩んでいる人がいたら、まず自分ができたことを褒めてあげよう。凄いぞ。えらいぞ。よく頑張っているぞ。

 

そして僕はこれからも細々とブログ続けていくぜ。30年間よろしく(´∀`*)

 

 

 

ではでは