持たざる者が時間を武器に金持ちになる

トータルリターンを常に公開。貧乏出身で現在進行形で貧乏な20代の若者が30年後に金持ちになるまでの軌跡を見せる。最近はTECL集中投資で10年以内に準富裕層入りを目論む

MENU

<2019年4月22日>楽天VTIのトータルリターン公開。代わり映えしない日常を彩る3つの行動を教えよう<人生を楽しもう>

どうも、僕です。

 

新入社員はやる事がないとよく聞くが、それはある意味でマジだしある意味では間違いだ。そして僕の場合は割とやる事がいっぱいあって忙しいのだが、それも大した事ではない。

 

なぜなら就業時間中は給料が発生しているからだ。しかも研修を受けながら金が貰えるなんぞ期間限定のボーナスステージである。存分にやる気がある振りをして、その実マイペースにのほほんと生きているぞよ。

 

さてさて、そんな感じでなんだかんだ真面目な振りや資格の勉強やら筋トレやらで地味に忙しい僕は、相も変わらず楽天VTIのみのポートフォリオをコツコツと成長させている。

 

なおどれだけ忙しかろうと僕のブログの根幹であるトータルリターン公開だけは続ける所存である。とりあえず生存報告にもなるし。

 

まあインデックス投資が暇すぎるから暇つぶしのためにブログを始めたものだから、暇じゃなければそりゃ更新頻度は落ちるよなって事で。

 

前置きはここまでにしていつものいってみよー。

 

 

 

 

 

 

トータルリターン

はいはいいつものいつもの。

f:id:Hmiroku:20190422235632p:image

 

 

+25,657円

 

 

そこそこの含み益をキープ。しかし先週と変わらない。

 

正直言って退屈極まりないが、インデックス投資とはそういうものなので引き続きバイ&ホールドの放置安定。

 

むしろ研修と筋トレで疲れてるのにチャート開いたりスマホで売買したりする手間がない事を喜ぼう。日常生活を全て投資に捧げたい人には物足りないだろうが、色々な趣味を持つことが人生を豊かにするコツだ。

 

そういう意味では僕の社会人生活もまた、僕の人生を彩る要素の1つと言えるかもしれない。

 

 

社会人生活は代わり映えが無く退屈であるが、楽しむ事はできる

例えば毎朝の通勤電車。僕は同じ時間の同じドアから乗るのだが、周りを見ればすっかり固定メンバーに囲まれている。

 

なんだか仲間みたいで勝手に一人で嬉しくなってみたりしているが、こういうくだらないことでも日常を楽しもうとする姿勢って案外大事だと思うんだ。

 

たくさんの趣味を持つと良いとさっき書いたが、それぞれにお金がかかってしまっては生活がきつくなってしまって本末転倒である。

 

僕が個人的にオススメするのは以下の組み合わせである。

 

 

  • サラリーマン(ホワイトカラー)
  • ウェイトトレーニング(筋トレ)
  • 投資(インデックス投資)

 

 

僕の独断と偏見によると、この3つを組み合わせると生活が良い感じに回る。根幹はサラリーマンであること。それにより他の2つをこなすことができ、人生がより豊かになるという形だ。

 

簡単に言えばサラリーマンをしてお金を稼ぎ、稼いだお金を使ってジムに通ったりインデックス投資をする事でストレス発散や未来の不安を解消することができ、また心身ともに健康なサラリーマン生活を送ることができるといったサイクルが形成されている。

 

書いていて気づいたが、これら3つに共通するのは『今』と『未来』の両方にプラスの影響を及ぼすものであるということだ。

 

今の自分も未来の自分も大切にしよう

例えばサラリーマンであれば

 

 

  • 『今』:日銭を稼ぐことで健康で文化的な生活を送ることができる
  • 『未来』:生活費以上のお金を稼ぐことができるため、単純に貯蓄をしたり仕事以外でやりたいことにお金を使ったりすることができる

 

 

ウェイトトレーニングは

 

 

  • 『今』:単純にストレス発散になったり体力がついたりする
  • 『未来』:適度に肥大した筋肉は運動性能の維持に役立つ。健康寿命を延ばすことができる

 

 

そしてインデックス投資は

 

 

  • 『今』:金融リテラシーが高まる。また投資をするために余剰資金を作る必要があり、日頃の節制につながる
  • 『未来』:長期的に続ければ元本以上の利益が手に入り、そのお金に働いてもらうことで自分が働かなくて済むようになる

 

 

こんな感じで良いこと尽くめだ。もちろんやり過ぎれば3つとも毒になりうるが、そんなことは万事に共通である。栄養価の高い食べ物であっても暴食すればそれは体にとって害となるように、全ての物事には適量というものがある。

 

それを理解した上でこれら3つは適度に行えばかなり大きなメリットを享受することができるのだ。僕がそれを体現してみせよう。結果が出るのは30年後くらいだろうけどね。

 

長い付き合いをお願いするぜ。

 

 

というわけでこの辺で。新社会人のみんな、無理するなよ。ほどほどにマイペースにいこうぜ。

 

あとウェイトトレーニングとインデックス投資はマジでオススメだぜ。どちらも数字が積み上がっていくから成果がわかりやすいことこの上ない。これらに加えて自分を褒めてあげることを忘れないようにな。

 

 

ではでは